出前講師、リサイクルポート山ノ内見学会を再開します!

長らく受付を停止しておりました出前講師、リサイクルポート山ノ内見学会の受付を4月より再開致します。

出前講師はZoomでのオンライン授業にも対応致しましたので、併せてご検討いただけますと幸いです。

また、今後山ノ内見学会での受け入れ人数を「最大20名まで」とさせていただきますので、お申し込みの際はご注意ください。

詳しくは各ページのお申し込み書等をご確認ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

SDGs未来都市・環境絵日記展2022 作品展示中!

本日11月22日(火)より市役所1階、アトリウム展示スペースA・Bにて環境絵日記の展示を開始致しました。
優秀特別賞を含むRD賞(佳作)、高知県・サンディエゴからの応募作品全178作品を展示しております。
子どもたちの未来の横浜への希望、環境への想い、日常の取り組み、様々な環境絵日記をご覧になることができます。
アトリウムは平日・土日祝の8時~21時半の解放となっております。皆様、是非お越しくださいませ。
期間:11月22日(月)~11月27日(日)16時まで
場所:市役所1階アトリウム
展示スペースA(フレッシュネスバーガー付近の通りの壁面)
展示スペースB(マツモトキヨシ横付近スペース)

今年も『SDGs未来都市・環境絵日記展2022』を開催します!

「環境絵日記」は、毎年横浜市内の小学生の皆さんの夏休みの宿題として、「未来の横浜」について絵と文章で表現する絵日記の形式で作品を募集しています。身近な人や家族と一緒に、未来の横浜、環境のために何ができるのか、どうしたら解決できるのかを考え、調べ、知っていただくきっかけづくりとして活動を続けています。
21回目となった昨年度は、市内から6,608作品、高知県から4,268作品、アメリカ・サンディエゴ市の子どもたちから44作品の応募作品をお送りいただきました。これまでに応募いただいた作品の累計は、市内だけで25万作品を超えています。
今年も『みんなでつくる SDGs未来都市』というテーマで作品を募集中です。

■ 第22回『SDGs未来都市・環境絵日記展2022』

●11月27日(日)に横浜市役所アトリウムにて開催される『SDGs未来都市・環境絵日記展2022』において環境絵日記大賞および優秀特別賞の表彰式を開催予定
●11月22日(火)~27日(日)に市役所内の展示スペースにおいて、横浜市内の優秀賞(リサイクルデザイン賞)に選ばれた作品および、高知県、サンディエゴ市の優秀作品の展示を予定

SDGs未来都市・環境絵日記展 作品展示中!

本日11月22日(月)午後1時より、市役所1階、アトリウム展示スペースA・Bにて環境絵日記の展示が始まりました。優秀特別賞を含むRD賞(佳作)全201作品を展示しております。

子どもたちの未来の横浜への希望、環境への想い、日常の取り組み、様々な環境絵日記をご覧になることができます。きっとハッと気付かされることや、心に伝わるような作品と出会うことができるはずです。

アトリウムは平日・土日祝の8時~23時半までの解放となっております。皆様、是非お越しくださいませ。

期間:11月22日(月)13時から

11月28日(日)16時まで

場所:市役所1階アトリウム

展示スペースA(フレッシュネスバーガー付近)

展示スペースB(マツモトキヨシ横付近スペース)

環境絵日記応募締め切り日延長のお知らせ

環境絵日記応募締め切り日につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による横浜市内小学校の夏休み延長を受け、締め切り日を従来の9月3日(金)必着としてお願いしておりましたが、9月8日(水)必着に延長させていただきます。ご応募お待ちしております。

横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs” スタンダード認証を取得致しました

Y-SDGsとは、市内の事業者が認証制度を活用しSDGsに取り組むことで、持続可能な経営・運営への転換、新たな顧客や取引先の拡大、さらには、投資家や金融機関がESG投資等の投融資判断への活用につなげることを目指した横浜市の認証制度です。

この度組合では上記認証を受け、スタンダード認証を取得することができ、横浜市から認証状をいただきました。

これからも横浜市資源リサイクル事業協同組合はSDGsを推進していく所存でございます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

出前講師・「リサイクルポート山ノ内」見学会の受付を停止致します。

平素より弊組合の出前講師、「リサイクルポート山ノ内」見学会をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、弊組合での出前講師及び「リサイクルポート山ノ内」見学会の受付を停止させていただきます。
誠に勝手ではございますが、再開時期は未定となっております。
再開につきましては、再度HPにて告知致します。

何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【参加者募集】3R講座~3R博士になろう!~(※お申し込みは終了しました)

公益財団法人横浜市資源循環公社様と協働で「3R講座~3R博士になろう!~」を開催いたします!

市内から集められた紙を圧縮するジャンボプレス機などを見学したり、ペットボトルを糸にする実験などを行い3Rについての理解や学びを深めます。
夏休みの自由研究などにもいかがでしょうか!

**********************************
日時:8月8日(土)10:00~12:30

場所:リサイクルポート山ノ内(横浜市神奈川区山内町13番地)
(横浜駅東口駅よりバス10分)

対象:横浜市内在住の小学生とその保護者

応募締切:8月6日

(※お申し込みは終了しました)

参加費は無料です。
公共交通機関をご利用いただきますようお願い致します。
**********************************

感染症対策のため、先着6組様とさせていただきます。
定員になり次第、締切らせていただく場合がございます。
ご不明点がございましたら、下記までご連絡ください。

公益財団法人横浜市資源循環公社 総務課 福井
TEL:045-223-2021

出前講師・「リサイクルポート山ノ内」見学会の受付を再開致します

平素より弊組合の出前講師、「リサイクルポート山ノ内」見学会をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
4月20日より、新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、弊組合での出前講師及び「リサイクルポート山ノ内」見学会の受付を停止させていただいておりましたが、この度7月1日(水)より出前講師・リサイクルポート山ノ内見学会受付を再開することと致しました。

新型コロナウイルス感染予防対策として、申込人数によりましてはご相談をさせていただくことがありますので、ご了承ください。引き続き、皆さまのご理解とご協力の程よろしくお願い致します。