1. ホーム
  2. リサイクルデザインフォーラム
  3. 平成16年度活動報告
  4. 会場イベントエリア
コンテンツ
ご 挨 拶
リサイクルデザインフォーラム 開催報告
リサイクルデザインフォーラム イベントデータ
リサイクルデザインフォーラム イベント内容紹介
環境絵日記優秀作品
TOPへ

リサイクルデザインフォーラムイベント内容紹介

会場イベントエリア紹介 ステージエリア紹介

会場イベントエリア紹介

リデュース、リユース、リサイクル、資源化センター、横浜資源化協議会、組合紹介の6つのコーナーから構成、3Rの各コーナーをスタンプラリー形式でクリアーしていただき、エコレンジャー認定証をプレゼントしました。

リデュースコーナー
発砲トレーに乗ってラップがかかっている野菜とバラ売りの野菜。君ならどっちを買うかな?」といったごみを減らすことを考えながらお買い物をするゲームや、リデュースクイズを行いました。

リユースコーナー
クイズコーナーと牛乳パックを使った紙すき体験、竹材を使った遊び道具「ブンブン」づくりのコーナーを設けました。子どもたちに大人気のコーナーとなりました。

リサイクルコーナー
リサイクルにまつわるクイズコーナーとG30分別体験コーナーを設け、実際にごみを分別してもらいながら、G30について学習してもらいました。

リデュースコーナー リユースコーナー リユースコーナー リサイクルコーナー

資源化センターコーナー 横浜資源化協議会コーナー 組合活動紹介コーナー

資源化センターコーナー
横浜市内の資源化センターで働く組合職員の皆さんによるコーナーは、沢山の資源物を種類別に分ける体験スペースと資源物のプレス成果品の展示スペースで構成されました。子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした。

横浜資源化協議会コーナー
フォーラムに後援していただいている横浜資源化協議会の皆さんの紹介コーナーを設けました。

組合活動紹介コーナー
日頃、様々な資源の種類別に委員会活動を行っている当組合ですが、当日は、びん委員会、金属委員会による活動紹介のコーナーを設置しました。

▲このページのTOPへ