1. ホーム
  2. リサイクルデザインフォーラム
  3. 平成17年度活動報告
  4. 会場イベントエリア

Contents

平成17年度フォーラム実行委員会活動総括

第11回リサイクルデザインフォーラムイベントデータ

イベント内容紹介

パブリック報告

TOPへ

イベント内容紹介 会場イベントエリア

会場イベントエリア ステージエリア

「もったいない買い物ゲーム」「もったいないクイズ」「もったいない分別ゲーム」工作体験・理科実験コーナー、組合各委員会コーナー、環境絵日記展示コーナーの6つのコーナーから構成、クイズとゲームのコーナーをスタンプラリー形式でクリアーすると、「もったいないの達人認定証」をプレゼントしました。

もったいない買い物ゲーム

指定された買い物リストに従って、実際に買い物をしながら、「ごみを減らすにはどんな買い方を?」「環境に優しい品物って何?」などを学び、「もったいない」という感覚を学習してもらうというコーナーでした。

もったいない買い物ゲーム もったいない買い物ゲーム

もったいないクイズ

日常生活でありがちな「もったいない」場面をクイズにして出題、回答してもらいながら、「もったいない」を学んでもらうコーナーでした。

もったいないクイズ もったいないクイズ

もったいない分別ゲーム

G30版分別方法に沿って、古紙を実際に「その他の紙」と「家庭ごみ」に分別、分別方法についての知識を吸収してもらうと同時に、きちんとしたリサイクル方法で「もったいない」ゴミを出さないということについて学んでもらうコーナーでした。

もったいない分別ゲーム

工作体験・理科実験コーナー

理科実験のコーナーは、実験を通して理科学習の大切さ、楽しさを伝え、その学力を育もうと教室を開かれている「理科教育研究所 アインシュタインラボ」さんにご協力をいただき、「ゴムを砕け!」と題し、ゴムのリサイクル方法にも関連した実験教室を開催していただきました。

工作体験・理科実験コーナー 工作体験・理科実験コーナー
工作体験・理科実験コーナー 工作体験・理科実験コーナー

組合委員会コーナー

広報企画委員会による「リサイクルデザイン」コーナー、小学校アルミ缶プロジェクト、びん委員会の皆さんによるコーナーでは、製品販売、活動紹介、クイズなど、それぞれ趣向を凝らした内容となりました。

組合委員会コーナー 組合委員会コーナー 組合委員会コーナー

環境絵日記展示コーナー

当日は、環境絵日記「リサイクルデザイン賞」に入賞された436作品の展示を行いました。

環境絵日記展示コーナー 環境絵日記展示コーナー

もったいないの達人認定証

クイズ、ゲームの3つのエリアをクリアーすると、「もったいないの達人」認定証を差し上げました。

もったいないの達人認定証 もったいないの達人認定証
もったいないの達人認定証 もったいないの達人認定証