1. ホーム
  2. リサイクルデザインフォーラム
  3. リサイクルデザインフォーラム2006
  4. 会場イベントエリア紹介

RECYCLE Design Forum 2006 もったいないの心を広めよう! 活動報告書

実行委員会イベントデータ イベントデータ イベント内容紹介 パブリック報告

イベント内容紹介


会場イベントエリア

毎年ご好評いただいているクイズスタンプラリーの今年のコンセプトは、「リサイクルしなきゃもったいない!」。
資源物ごとに分かれたコーナーを設け、クイズを通して、「もったいないの心」を広めました。
5つのコーナーから構成、3つ以上のコーナーをスタンプラリー形式でクリアーすると、記念品をプレゼントしました。

ステージエリアの様子はコチラから


ペットボトル・プラスチック製容器包装リサイクルブース

ペットボトル・プラスチック製容器包装リサイクルブース

各種プラスチック製品の分別体験をしながら、それぞれの分別方法のポイントを学んでいただきました。


金属リサイクルブース

金属リサイクルブース

アルミ缶は何で出来ているの?
缶のリサイクルってどうなっているの?
クイズを通して学んでもらいました。


びんリサイクルブース

びんリサイクルブース

繰り返し使えるリターナブルびんは、何回繰り返し使えるの?
びんのリサイクルには、どんな工程があるのかな?
クイズとパネルを見ながら学んでもらいました。


古紙リサイクルブース

古紙リサイクルブース

新聞、段ボール、雑誌・雑紙。
私たちに身近な資源物である紙類。
どうして種類別に分けなければならないの?
リサイクル工程の様子を見ながら学んでもらいました。


古布リサイクルブース

古布リサイクルブース

中古衣料がどのくらいリサイクルされているの?
何に生まれ変わっているの?
パネルとクイズで学んでもらいました。


工作体験コーナー

工作体験コーナーは、竹片を用いたおもちゃ「ブンブン」作り、古布と紙パックを利用してのカードケース作りの2つでした。長蛇の列が続いた人気コーナーとなりました。
コーナー実施にご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。

工作体験コーナー 工作体験コーナー


協賛企業コーナー

当イベントにご協賛ご協力いただいたJFE環境様、三菱鉛筆東京販売様にブース出展していただき、蛍光灯のリサイクル、グリーン製品の鉛筆の展示と、それぞれ違った角度から「もったいない」への提案をしていただきました。

協賛企業コーナー 協賛企業コーナー


リサイクルデザインブース

リサイクルデザインブース

当組合の再生製品、小結くんや「りくみのトレペ」、りくみちゃんグッズなどの販売コーナーを設けました。


環境絵日記展示コーナー

当日は、環境絵日記「リサイクルデザイン賞」に入賞された479作品の展示を行いました。

環境絵日記展示コーナー 環境絵日記展示コーナー