1. ホーム
  2. リサイクルデザイン奮闘記
  3. 鶴見区「横浜友の会」リサイクルポート山ノ内見学会編

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

平成16年

鶴見区「横浜友の会」リサイクルポート山ノ内見学会編

鶴見区「横浜友の会」リサイクルポート山ノ内見学会
鶴見区「横浜友の会」リサイクルポート山ノ内見学会

このところ夏の暑さも本番ですが、当日も強い日差しの中、リサイクルポート山ノ内までおいでいただきました。
少人数でしたので皆さんとの距離も近く、施設内のご説明中もたくさんの質問を頂きました。
その中には、後ほど会議室で皆さんに質問する予定の内容もあったので、「こちらではここまでの説明となります・・・。」と、苦しまぎれに「ネタの先延ばし」を行うほどでした。

「これを見たら、紙の出し方に少し気をつけるようになるわね。」
再生できないものが回収された古紙に混ざっていると、リサイクルが難しくなります。

古紙は山のような量で集められるので、一人一人が気をつけないと、リサイクルがどんどん難しくなります。
逆に言えば、ちょっと手をかけていただくだけで、皆さんの出した資源を有効に活かすことができます。

今回の見学によって、リサイクルの「環」に参加していることを皆さんに実感していただけたと思います。
リサイクルを進める行動は、それほど難しくはないようですね。


17年8月2日(火) 鶴見区