1. ホーム
  2. リサイクルデザイン奮闘記
  3. 戸塚区「第6回リサイクル・ミステリーツアー」親子見学会

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

平成16年

戸塚区「第6回リサイクル・ミステリーツアー」親子見学会 最終回編

戸塚区「第6回リサイクル・ミステリーツアー」親子見学会
戸塚区「第6回リサイクル・ミステリーツアー」親子見学会
戸塚区「第6回リサイクル・ミステリーツアー」親子見学会

戸塚区のリサイクル・ミステリーツアーももう6回目です。
「親子見学会」は今回で最後となりました。
前回は初めてだったので、とても緊張しながらのご説明になってしまいました。今回もたくさん参加してくれた子どもたちに、リサイクルの“不思議”を分かりやすくご紹介できるでしょうか?

最初の見学では、こちらのご説明に耳を傾けつつ、普段見ることのない工場内の様子を興味深そうに眺めていました。
ちょっと手間をかければリサイクルは難しくはないことを、現場を見てご理解いただけたと思います。
会議室でのご説明では、前半に恒例の分別体験をしていただきました。
今回も、お子さんたちがチャレンジしました。
お母さん方は、見守りつつも分け方をアドバイスをしていました。ご家庭でもこのように取り組まれていると思うと、うれしく思えました。こちらからの質問には、元気よく手を上げて答えてくれました。皆さんは事前に勉強してきているらしく、正解が続出しました。

今回は始まるまでは前回よりも緊張していましたが、次第にリラックスできるようになりました。
より分かりやすい形で、皆さんの「知りたい」に応え、私たちの「伝えたい」を理解していただけるようになっていきたいと思いました。


17年8月5日(月) 戸塚区