1. ホーム
  2. リサイクルデザイン奮闘記
  3. 「よこはま市民の回収」テレビ紹介

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

平成16年

「よこはま市民の回収」がテレビで紹介されます

「よこはま市民の回収」がテレビで紹介
「よこはま市民の回収」がテレビで紹介

横浜市資源リサイクル事業協同組合と横浜市集団回収推進部会の共同事業「よこはま市民の回収」が、フジテレビのジャポニカロゴスと言う番組の取材を受けました。

紹介される「よこはま市民の回収」は、毎週1回決められた曜日に資源の回収をおこなう、新しいスタイルの資源集団回収のことです。
(皆さんはご存じですか?)

番組におもしろ看板というコーナーがあり、こんな投稿があったようです。
『横浜市内には「よこはま市民の回収」という看板をつけたトラックが走っています。横浜市民が回収されちゃうんでしょうか?』

インタビューと資源の回収風景の撮影が8月某日におこなわれました。その中からちょっとだけご紹介します。
(インタビューは横浜市集団回収推進部会の近藤副部会長にお願いしました)
インタビュアー : 横浜市民も回収されちゃうんですか?
近藤副部会長 : これは横浜市民を回収するものではありません。横浜市民の皆さまから出してもらった資源物を回収すると言うサービスの名称です。
インタビュアー : どうしてこの名前になったんですか?
近藤副部会長 : 「横浜市民の横浜市民による横浜市民のための資源回収」の略称です。これからも「よこはま市民の回収」にご協力お願いします。

午後2時から始まった撮影は夕方の4時までかかりました。はたして何秒オンエアーされるのか楽しみです。

追伸:近藤さん、藤本さん、湯上さん、船崎さん、田村さん、お忙しいところ撮影協力ありがとうございました。


オンエアー予定 平成19年8月28日(火)23:00~