1. ホーム
  2. ISO14001
  3. グループ企業会の環境方針

ISO14001グループ企業会 環境方針

基本理念

‐持続可能な循環型社会へ‐

持続性のある循環型社会をめざすためには、環境を取り巻く社会全体の協力が必要不可欠です。そのために、グループ企業各社と社会全体が一緒になって持続性のある循環型社会創りを考えていきます。 リサイクル産業にも大企業がつぎつぎに参加するようになりました。私たちグループ企業各社はそれぞれが持てる力を最大限発揮し、一致団結して臨んでいきます。
真の循環型社会とは、人類が自然界と共生し、安心して暮らせる豊かな地球環境を次の世代へ引き継ぐために行動する事から生まれるのです。これからも、社会全体とリサイクルの輪を広げ、「持続可能な循環型社会」を目指し、具体的な行動を起こしてまいります。

基本方針

1. グループ企業各社が環境に配慮した行動を実践します。このため、グループ企業各社職員が参加できる分かりやすい仕組みづくりを行うとともに、各社共同で積極的な人材育成を行い、グループ各社が環境保全の役割を果たします。
 
2. グループ企業各社は、関連する環境の法令、条例、規則、協定その他の同意事項を順守し、環境汚染の予防に努めます。
 
3. グループ企業会各社は、資源エネルギーを効率的かつ経済的に利用し、環境の保全と創造につながる「リサイクル事業」を推進します。
 
4. 環境保全・創造のための取り組みや環境方針、取り組み結果を市民に公表し、本来業務を継続して改善するよう努めます。
  平成23年10月6日
横浜市資源リサイクル事業協同組合グループ企業会