1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 「ほどがやグリーン・アース」(保土ヶ谷区)

出前講師日記「ほどがやグリーン・アース」(保土ヶ谷区)

ほどがやグリーン・アース ほどがやグリーン・アース

「ほどがやグリーン・アース」は、「見つめ直そう、暮らしと環境」をテーマに、身近な環境問題に取り組んでいる団体です。
今日は、「横浜エコ・リサイクルポート構想」の研修会で、リサイクルポート山ノ内の見学兼ねての来訪です。

「国際的なリサイクルの環」をキーワードに、「横浜エコ・リサイクルポート構想」についての話をしました。「ほどがやグリーン・アース」のみなさんは、日頃から環境問題に取り組まれているので、現在のリサイクルシステムの問題点をよくご存じでした。
次に「再生資源のブランド化」の話をしたところ、思いもよらない話に、はじめは戸惑った様子でした。しかし、私たちの産業に「エコノミー」から「エコロジー」への変化が起きているとの話に、「横浜エコ・リサイクルポート構想」における「ブランド」という言葉の意味を理解していただけてようでした。
(研修会で使用したスライドの一部をご紹介します)


日時平成16年11月18日(金) 11:45~12:30
場所リサイクルポート山ノ内&2号会議室
テーマ「横浜エコ・リサイクルポート構想」とは
参加人数ほどがやグリーン・アース 7名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室