1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 消費生活講座での講演(青葉区)

出前講師日記「消費生活講座での講演」(青葉区)

消費生活講座での講演
消費生活講座での講演

長青葉区の方からお手紙をいただきましたので、紹介させていただきます。

「先日は、ご多忙中にもかかわらず消費生活講座において、ご講演いただきましてありがとうございました。おかげさまで講演は大変好評でした。ごみ分別の基本・リサイクルの行程・企業の取り組み・グリーンコンシューマーの重要性など、大変わかりやすく楽しくお話をしていただきましたことに、心からお礼申し上げます。
つきましては、当日のアンケート結果を以下のとおりご連絡させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

参加者のご意見ご感想(一部抜粋)
・特にReduceをこの1時間半で考え直すようになりました。
・私たちは先を見通して商品を買うことが、一番大切なことだとわかりました。今回のようなお話をもっともっと多くの方に知って欲しいです。
・「横浜ブランド」化は、良い案だと思います。
・個人個人が、注意して分別しなければならないと思いました。行政指導が必要か、町内会に現状を知らせるか。
・今日聞いたお話の内、2~3の事は知人に広めていきます。
・講座の続きでリサイクル現状を知りたいです。」


日時平成17年7月21日(木) 14:00~16:00
場所青葉区役所 4階会議室
テーマ「地球への思いやり できることから一歩ずつ」
参加人数青葉区消費生活推進員65名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室