1. ホーム
  2. リサイクルデザインフォーラム
  3. リサイクルデザインフォーラム2009
  4. 協賛団体のブース

協賛団体のブース

太陽油脂(株)

5分でできる廃油石けん作り

太陽油脂 太陽油脂 太陽油脂

材料は使用済み植物油(天ぷら1回分程度の少量でOK)、水、苛性ソーダ、アルコール(焼酎)。
材料を入れたペットボトルを子どもたちが力いっぱいシャカシャカ振りました。
数分間おくと、ほぼ固まった感じになりました。家で乾燥、熟成させれば手にも環境にも優しい石けんのできあがりです。

(株)大川印刷

点字名刺作りと製本体験

大川印刷 大川印刷 大川印刷

名刺に自分の名前を書き、点字を打つ体験をしました。
点字入りの名刺はまだあまり普及しておらず、点字が読める人も多くはありませんが、点字への関心を高め、目の不自由な人の存在に気づくきっかけになったようです。B4の大きさの紙を2回折って8ページの冊子を作る製本体験も人気。
工場で出る印刷用紙の切れ端を有効利用したメモ用紙のプレゼントも。

丸富製紙(株)

再生紙ってどうやってできるの?

丸富製紙 丸富製紙 丸富製紙

りくみのトレペ、りくみのティッシュを製造している静岡県富士市の丸富製紙の社員さんが、紙パックをどんなふうに再生紙にするのかを説明してくれました。
新作の再生紙キッチンペーパーの試供品も配布、好評でした。

横浜環境ポイント交換センター

横浜環境ポイント交換センター

自宅の検針表(電気、ガス)を持参したり、会議でスタンプラリーに参加すると、環境パスポートや横浜環境ポイントをもらえるしくみ。
この日にポイントに交換した人は530人。検診表を持ってきてくれた人は140人でした。

スリーエフ

スリーエフ

横浜生まれのコンビニエンスストア。
おむすびやドリンク類、お菓子などをもりだくさんに用意、フランクフルトソーセージを焼く香ばしい香りが食欲をそそりました。